韓国海苔

ここ何年か表題の海苔を時々食べている。かたちは日本の海苔と大差ないのだが、油で揚げてあって塩をまぶしているので味は日本の物とずいぶん違う。厚さも薄く隙間だらけといった感じである。韓国でも海苔を食べるのかとちょっと驚くと同時に、さすがに韓国では味付けも日本とは違うのだなあと思っていた。

ところが、海苔の入っている黄色い袋をじっくり見ると韓国海苔ではなくて「韓国産海苔」と書いている。袋の説明をじっくり読んでみると韓国で食べられている食品だとはどこにも書かれていない。単に韓国で採れた海苔ということである。見かけと名前と観察不足から先入観を外挿してしまっていた。こういう思いこみをしていた自分にあきれると同時に新しい発見をしたような気分になった。他の購入者はどう思っているのだろうか。自分と同じ様に思いこんだ人がたくさんいそうな気がする。

ただし、実際に韓国でこんな海苔が食べられているかいないかは確認していないのでわからない。

この記事は2007年12月16日18:16 mixi に投稿したものです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中